メリットいろいろ!Facebook広告

集客数アップやお問い合わせ数、購買数アップのための手段として「リスティング広告」や「リマーケティング広告」をご紹介してきましたが、比較的安価にスタートできてメリットがたくさん!そんなWeb広告があります。それがFacebook広告です。
Facebookページへの集客やファン獲得はもちろんのこと、自社のホームページやランディングページに誘導することも可能で、ユーザーの個人情報を使ったターゲット設定ができるなど様々なメリットがあります。今回はFacebook広告のメリットについて見ていきましょう。

Facebook広告だからこそのメリット

その1:目的を選択して出稿できる

Facebook広告は下記のような「どんな目的で出稿するのか」を選択することからスタートします。目的を明確にすることで、より効果の高いターゲット層が設定されるようになっています。

その2:誰に広告を表示するか選ぶことができる

広告を誰に見てもらうか、つまりターゲットを決めることができるのがFacebook広告最大の魅力かもしれません。
例えば兵庫県神戸市にあるお店で洋服のセールをすることになったとして、その広告を見てほしい人はどんな人でしょう?おそらく来店してくれる人は近隣の地域に住んでいるか、または近く仕事をしているか、など「兵庫県神戸市」に来る機会がある人でしょう。さらにどんな洋服のセールなのか、によって来店してくれそうな人の性別や年齢も違ってくるわけです。
Facebookはそもそもユーザーが自分のプロフィール(住所、勤務先、性別、年齢、趣味など)を自己申告的に入力しているわけですから、ターゲットを絞り込むために必要な情報が豊富にあります。このユーザー情報を使って出稿した広告を誰に見てもらいたいかを選ぶことができ、無駄なく広告表示をすることができるわけです。

その3:1日あたりの予算も設定することができる

「Web広告を出してみたいけど、あまり予算をかけられない…」というご相談をいただくことがあります。予算にはもちろん限りがありますから、不安は当然ですよね。Facebook広告は、GoogleやYahooのリスティング広告と同じように、1日あたりの予算を設定でき、少ない予算からでもスタートできます。テスト的にはじめて、分析をしながら予算を配分し、調節しながら広告出稿、ということも可能なのです。

広告以外だけじゃない!”投稿の宣伝”

Facebookは文章と画像や動画を組み合わせた”投稿”をタイムラインに流すことで、ユーザー同士やユーザーと企業がコミュニケーションをとるSNSです。”投稿”ではイベントやクーポンの設定もでき、企業でも使えそうですよね。
この”投稿”をより多くの人に見てもらうために、”投稿の宣伝”ができるようになっています。単純なWeb広告とは少し質が違い、Facebookならではの「人と人との繋がり」を利用したアピールができます。
例えば既にあなたの会社のFacebookページに「いいね!」してくれた人が100人いるとします。すると、その100人の友だちに対して”投稿の宣伝”をすることができるのです。「30代で神戸に住んでいる会社員の男性」の友だちは、比較的同じような人であることが多いため、その人たちがさらに「いいね!」してくれたり、広告に興味を持ってくれる確率は高いですから、これも無駄なくユーザーにアプローチできる大きなメリットになります。

成果をあげる!Facebook広告とは?

様々なメリットがあるFacebook広告ですが、当然ながら広告自体のクオリティーは大切です。どんなにきちんとターゲットを絞り込み、予算をつぎこんでも広告を目にしたユーザーに興味を持ってもらえなくては成果をあげるのは難しいでしょう。
Facebookでは、基本的にはテキスト(広告文)と画像を組合せた広告を出稿することができます。複数の画像を使用した広告の作成も可能です。さらに最近増えている動画を使用した広告も出稿できます。宣伝したい商材や企業によって、ふさわしい広告があるはずです。せっかく広告出稿するわけですから、成果をあげるためにより目的に合った広告を作りましょう。
さらにFacebook広告は「表示箇所が複数ある」という特徴があります。PCで見る場合とスマートフォンで見る場合、右側の広告枠に出る場合とニュースフィードに出る場合など、複数の箇所に広告が表示されます。表示箇所によって広告の見え方は違い、用意すべき画像のサイズもそれぞれです。どの表示箇所でも同じように見えるよう、微調整が必要になってきます。
また、複数の広告を作成した上で、それぞれを分析することも重要です。「よくクリックされるけどその後の購入にはつながっていない」「クリック自体はそう多くはないけどその後のお問い合わせ数は多い」など、広告それぞれの傾向がつかめるようになれば、より効果的に出稿できます。

まとめ

Facebook広告にはたくさんの魅力的なメリットがあること、お分かりいただけたでしょうか?
いざ出稿!と思った方はぜひ神戸のホームページ制作会社ユーシステムにご相談ください。自社でやってみると結構面倒…な広告作成はもちろん、Facebook広告のメリットを最大限に享受するためのアドバイスもできます。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ