そもそもホームページとは?

ホームページ作成初心者の方へ、ホームページというものを作成していく上で、
まずはその仕組みを理解していこうと思います。

もともと、ホームページという言葉は、ウェブサイトの表紙にあたる
トップページ(ホーム画面)のことを意味していました。
それが今では「ウェブサイト=ホームページ」という風に定着しています。

ホームページは、インターネット環境がある全ての方が閲覧可能なものです。
また、ホームページ作成者は自分の好きな情報をホームページにのせることができます。

では、そのホームページとはいったいどこに保存されているものでしょうか。

それは、サーバーと呼ばれるコンピューターの中にあります。
サーバーは世界中にあり、インターネットに接続されています。
自分がほしい情報は、ウェブブラウザを使って簡単に検索することができます。
GoogleやYahoo!といったものが有名ですよね。

検索者がサーバーという保管庫に置いてある、自分に必要な情報を探すために
アクセスすることで、それを閲覧することができるというわけです。

イメージとしては、Aさん(検索者)がBさん(必要な情報)と遊ぶ(閲覧する)ために
Bさんの自宅(サーバー)へ訪問(アクセス)するというようなことです。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ