ホームページ開設にはサーバーが必要!


ホームページを開設するためには、サーバーが必須になります。

サーバーとは、簡単に言うと、ホームページを置いておく、保管場所のことです。
まずは、このサーバーを取得しないことには、始まりません。

サーバーには、無料サーバーと有料サーバーがありますが、会社のホームページの場合有料のレンタルサーバーを使用するのが主流です。
え?なんで無料は使わないの?と思われる方もいるかもしれませんが、そこは安易に無料サーバーを使うことを考えてはいけません。

なぜかというと、無料のサーバーは容量も小さく、広告が表示されてしまうからです。

見たことありませんか?サイトを閲覧している時に、下とか横とかにいろんな広告が表示されたりしているのを。
閲覧している方にとっては、とても邪魔なものですし、これでは、せっかくの会社ホームページが台無しですよね。
さらには、会社のイメージも損ねるかもしれません。

それに、有料サーバーなら、会社専用のドメインを取得することができます。

ドメインとは、例えばですが、Googleのトップページを開くと、「https://www.google.co.jp/」と表示されますが、この「google.co.jp」の部分のことになります。
その部分を会社名にすることで、世界でひとつしかないドメインとなるわけです。

無料のサーバーを使用して、よく分からない暗号のような長たらしいURLになるよりかは、ドメインを取得して、スマートですっきりしたURLの方が良いはずです。

レンタルサーバーは価格も種類もさまざまで、ピンからキリまであります。
下はだいたい月額100円台から、上は5~6千円といったところでしょう。
そして2年目からはレンタル料金が少し安くなるところがほとんどです。

どのサーバーにするかは、容量や企業の職種などに合わせて選ぶと良いでしょう。
色々ありすぎてよく分からない!という方も心配はいりません。
ウェブデザイナーに相談してみると、その会社に合ったサーバーを手配してくれるはずです。

多少の費用がかかったとしても、費用対効果を考えてみれば、ここはきちんとしておくことが必要ではないでしょうか。

神戸でのホームページ制作のご相談はこちらまで

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ