中小企業の味方「LINE for Business」の活用法とは

前回は、中小企業が今もっとも活用すべきSNSは「LINE for Business(旧LINE@)」であり、その理由をご紹介しました。
今回は実際に「LINE for Business」をどのように、活用しているのかをご紹介したいと思います。

まず基本的な活用としては新商品やキャンペーンの告知に活用できます。お友達になったユーザー全員に簡単に情報発信できます。そしてさらに専用のクーポンを発行することができることです。全員または抽選、1回きりまたは期間限定など複数のクーポンが発行できます。LINE for Businessのメッセージ開封率は60%以上と、広告としては非常に高く、来店や自社サイトへの誘導に非常に期待できます。クーポンの発行と発信は10分もあればできるので、予約に空きがある時や雨天時など、状況に合わせたタイムリーな集客法も考えられます。
そして上記のような一方通行の情報発信だけなでなく、今年に入りユーザーから問い合わせを受け付けられる「LINE お店トーク」という機能が追加されました。これによりリアルタイムな問い合わせから、予約や来店に繋げられるようになりました。電話やメールよりも気軽にお店とやり取りできるのはユーザーにとってもうれしいですよね。

「LINE for Business」をうまく活用できている企業の特徴は、スタンプやクーポン情報などでユーザーの関心を引き、企業の認知向上とファン拡大を促進し、来店やサービス利用につなげて業績アップを実現させています。テレビや紙媒体の広告など旧来型のメディアでこれらを行おうと思えば、莫大な時間と費用が必要でした。しかしSNSの普及により、簡単かつ最小減の費用で行うことができます。まずは無料版でクーポンの発行だけでもやってみよう、などスモールスタートから始められることが、まさに中小企業に向いている点です。ぜひ活用してみてください。

ユーシステムでは企業のSNS活用もご支援しています。お問い合わせはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ