ホームページとの合わせ技!SNSを活用しよう

「SNS」なんて、数年前までは耳慣れない言葉だったのに、今では種類も豊富でユーザーの層にも違いがあり、大企業や自治体までが何らかのSNSを活用していますよね。
中小企業でもFacebookページを作って情報発信したり、店舗のtwitterアカウントを作成してお客さんと交流したり、ユーザー側としても頻繁に目にするようになってきました。
今日はそんなSNSについて、その活用についてご紹介します。

そもそも「SNS」が分からない?

「SNS」って聞いたことはあるし、どういうものかなんとなくは分かるけど、でも「じゃあ説明して!」って言われるとちょっと自信がないかも…という人、いらっしゃいませんか?
SNSとは、「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)」の略称 です。
「社会的な・繋がりの・サービス」といったところでしょうか。あまりピンときませんか?
では具体例を見てみましょう。
例えばFacebookは、簡単に言うと「”友だち”を作ってコメントや写真を共有するもの」、
twitterは「140文字以内の文章や写真を共有するもの」です。
つまり「インターネット上でいろんな人といろんなものを共有することで交流し、社会的なネットワークを作るサービス」といったところでしょうか。
ということはこのブログも「文章を書いて皆さんに見てもらい、いくつかの方法でコメントをもらうことができる」ので、これもSNSに当てはまりますね。
このように、「SNS」は結構広い意味で使われている言葉なのです。

数あるSNS、どれを使えばいいの?

「SNS」が何を指すのかはお分かりいただけましたでしょうか?
でもたくさんあるSNS、あなたの会社で使うにはどれがいいでしょう。
たくさんやっている方がいい、なんてことはありません。はじめにあれこれ手を出すと、作ったはいいけど全然更新できない、ということになりかねません。まずは自社に合ったSNSを一つ選んでから始めましょう。

どうやって選ぶか

まずは有名なSNSからひとつ選ぶと良いかもしれません。
有名なSNSは、単純にユーザーが多いと言えます。ユーザーが多いということは、見てもらえる機会が多い、ということになります。せっかく運用するわけですから、少しでも多くの人に見てもらえる方が良いですよね。

Facebookについて

有名なSNS、と言えば、まずはFacebookではないでしょうか。
Facebookの創設者でCEOのマーク・ザッカ―バーグについても、名前を聞いたことがあるかもしれません。
Facebookの日本国内ユーザーは約2,400万人と言われており、他のSNSのユーザーに比べると高齢層の利用率が高い傾向にあります。
中小企業のビジネスページも全世界で3,000万ページ開設されており、ビジネスの場で使うユーザーも多いようです。
企業のSNSとして使うなら、Facebookページがおすすめです。
ホームページの新着情報代わりに最新の情報を掲載して、ユーザーの反応を見ることもできます。

Twitterについて

Twitterの日本国内ユーザー数は約1,980万人と言われており、年齢層は10~20代が多めのやや若い世代に人気のSNSと言えます。
140字までしか書けない、という手軽さが、強みになっています。
企業のアカウントも多くあり、セブンイレブンや東京ディズニーリゾート、ローソン、Nissan等が利用しているようです。
企業での使い方は様々で、PRの為に一方通行的に配信しているアカウント、キャンペーンのために一時的に使うアカウント、お客様とコミュニケーションを取るツールとしてのアカウント、などがあります。

LINEについて

LINEの国内ユーザーは約5,200万人で、圧倒的なユーザー数です。
FacebookやTwitterとは違い、LINEは日本発のSNSであり、個人間のメッセージサービスとして大変便利で、台湾やタイにも多くのユーザーがいます。
単にメッセージサービスとしてだけではなく、企業として使うにはより活用しやすいのが「LINE@」アカウントです。
この企業向けアカウントでは、まずお客様に「友だち」になってもらうことで、メッセージの一斉送信が可能です。個別のメッセージをやり取りすることもできるので、簡単な質問にも答えることができます。BtoCで商品を売るような企業なら、セール告知をしたり、オンラインショップに誘導したり、いろいろ使い道がありそうです。

ホームページと合わせてSNSも活用しましょう

他にも様々なSNSがありますが、どれも共通して言えるのは、SNSは上手に使えばあなたの会社のホームページを宣伝してくれるツールになります!ということです。
しかも、ほとんどのSNSは企業も無料で使えるんです。今日ご紹介したFacebook、Twitter、LINE@は、どれも無料で使えるツールなんですよ。これを使わない手はないですよね。
ホームページを作って、お客様が来てくれるのをただ待つ、というのでは、今の時代なかなか厳しいところがあるでしょう。
あなたの会社に合ったSNSをうまく活用することで、ホームページにお客様を呼んでくることができます。
上手な活用法がわからない…そんな方は神戸のホームページ制作会社ユーシステムにご相談ください。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ